
初盆の準備をまとめてみました。
お盆までに準備することをまとめてみました。不足な点もあるかもしれませんが、一般的な事項をあげてさせていただきました。
①初盆法要の日程を決める。 ②初盆飾り関係の準備 ③返礼品の準備 ④法要時の会食の手配 ⑤提灯の準備 ⑥お墓の清掃
今回は、①、②について記載いたします。
①初盆法要の日程ですが、宗教者(お寺や神社等)と調整する必要があります。 8月13、14、15日のいずれかの日で執り行うのが一般的です。 ●仏式であれば、自宅もしくはお寺、ただしお寺の場合はお盆期間中は自宅での初盆法要が主となるため、合同供養として8月13~15日以外の前後の日程でお寺での法要を執り行う場合もあるので、詳しくは菩提寺にお問合わせください。 ●神式・・・基本的にご自宅になります。 ※法要会館のある神社へは利用可能日を直接、お問合わせください。


②初盆飾り関係の準備 仏壇の花やお菓子等を取り揃えます。また不足している仏具の購入もお忘れないようにしてください。また浄土真宗では、精霊棚をお飾りしません。 ※精霊棚は、きゅうりに箸をさし、ご先祖が早くかえってくる速い馬に、またナスは、供物をたくさん積んでゆっくり戻れる牛に例えられています。 ※但し、宗旨を問わず、故人が好きだったものや御膳をお飾りすることもこの圏域でされる方もいらっしゃいます。

昔からお供えいただいた提灯は全て自宅に飾るのが一般的です。自宅の縁側等に物干し竿にかけ、お飾りします。弊社をご利用の喪家様には、お盆前に必要であれば、提灯設置のお手伝いに回らせていただいております。 ●最近は、物干し竿をかけるために、自宅に釘を打って設置することはせず、専用ポールで天上にキズをつけることなく、お飾りすることができます。 ●写真のような三本脚の提灯が難しいものもあり、そのような提灯の設置もお手伝いさせていただいております。
【仏式】初盆準備品・・・自宅でお勤めを執り行うにあたっての必要品
◆廻し香炉・・・お勤めの際に皆様が焼香する回し香炉、炭のご準備もお忘れなく。 ◆仏壇・・・仏壇花、香炉の清掃、線香、仏壇のお菓(お盆用落雁等)、マッチ(チャッカマン)、寺座、経机、リン等 ◆座布団・・・弊社で貸出用座布団がございます。※数に限りがあるため、早めにご連絡下さい。 ◆宗教者への御布施 ※加えて御膳料(御車料)もご用意されます。 ◆宗教者の控室・・・着替え不要の場合もございますが、もしご利用の場合は、着替えることができる部屋をご用意ください。 ◆宗教者(お寺さん)の駐車場 ◆宗教者へのお茶・・・お勤め後、お茶でもいいのですが、お勤めが終わるとすぐに次の初盆供養に回られますので、冷たいお茶(ペットボトル)でも熱中症対策ともなりますのでご用意するとよろしいかもしれません。
【神式】初盆準備品・・・自宅で神事を執り行うにあたっての必要品
◆神饌物・・・魚、野菜、果物、酒、水、米 ◆玉串・・・神事用の玉串(人数分) ◆座布団・・・弊社で貸出用座布団がございます。※数に限りがあるため、早めにご連絡下さい。 ◆宗教者への謝礼 ※加えて御膳料(御車料)もご用意されます。 ◆宗教者の控室・・・着替え不要の場合もございますが、もしご利用の場合は、着替えることができる部屋をご用意ください。 ◆宗教者(祭主さん)の駐車場 ◆宗教者へのお茶・・・お勤め後、お茶でもいいのですが、お勤めが終わるとすぐに次の初盆供養に回られますので、冷たいお茶(ペットボトル)でも熱中症対策ともなりますのでご用意するとよろしいかもしれません。
※一般的な必要事項を記載しました。宗教によっては、まだこれが必要であるといった部分もありますが、まずは菩提寺にご相談してみて下さい。地域やそれぞれの寺院でのお盆のあり方もございますので、ご注意下さい。








