つるさきエヴァホールロゴ

メニュー
年中無休、24時間相談員がご対応いたします
フリーダイアル 0120-24-4242
お電話がつながらない場合は、
0986-26-0001までおかけください
ホームHome
葬儀費用Price
式場へのご案内Access
事前相談Contact
葬儀の流れFlow
お問い合わせはこちら
年中無休、24時間相談員がご対応いたします
フリーダイアル 0120-24-4242
お電話がつながらない場合は、
0986-26-0001までおかけください
エヴァークラブのご案内
式場のご案内
供花のご注文はこちら kkr coop

ブログ

祖母の命日

先日の2月23日は享年101才で永眠いたしました祖母の一周忌でした。

戦後、満州から引きあげ、言い尽くせないくらいの大変な苦労をし、家族 のためにつくしてくれた「おばあちゃん」。

その苦労を耳にするたびに自分なんか、足元にも及ばない、、、すばらしいおばあちゃんでした。

本当に感謝しかありません。

祖母が還浄(他界)し、もう一年です。

※浄土真宗では、他界、永眠したことをお浄土に還る(かえる)ということで、還浄という事もあります。

早いものです。

これまでもたくさんの皆さまのご葬儀のお手伝いをさせていただきましたが、こうして自分自身が喪家という立場でいろいろとご家族のお気持ちを思いますと本当に何年経とうが、ご家族を亡くされたお悲しみは大変なものだと痛感し、同時により一層、責任の重さを受け止めております。

一年にあたり、お墓掃除をして参りました。

下準備でいろいろとお墓掃除グッズを、週一で通っている大好きな「ハンズマン」で購入して参りました。

商品レビューではありませんが、かなり汚れ、とれました。

洗剤はもちろんなんですが、真ん中のブラシがお墓の隅々までゴシゴシできて、隅っこもよくとれました。

時間がなかったので、時間かけてすれば、もっと取れたのではと思います。

かなりお勧めです。

都城のハンズマンの2階のレジの後ろくらいに、線香コーナー付近に売っています。

これ以外にもたくさんの商品が売っていましたが、とりあえず試し試しで使ってみたいと思いますが、

しかし長年、こびりついた汚れは中々です。

もちろん弊社でも専門業者に磨き等もご紹介できますが、継続は力なりです。

ちなみにお墓の規模や材質にもよりますが、40,000円ぐらいから、お墓の磨き等を手配できます。

(※弊社、もしくは私にお問合せ下さい。)

通い続ける事がお墓参りにつながりますし、ご先祖様も喜んでいただけるはず、、、。

毎回、がっつり掃除に取り組みます。

しつこい汚れが取れるような洗剤があれば、またご紹介したいと思いますが、とりあえずゴシゴシですね。

ちなみにうちの次男もゴシゴシしてくれました。

意外と積極的でした。

祖母とも面識はもちろんありまして、しっかりナンナンしてくれました。

ご先祖を敬う気持ちを幼いころから培うことも大事なだと思う命日でした。

 

最後に、祖母の命日は、2月23日!!!なんです。

皇太子様のお誕生日、、、。

再来年から、祖母の命日は、祝日!!!なのです。

なんとなくなのですが、祝日だと必ずお参りにみんながお墓参りいける日!!!

おばあちゃん!すごい!!!そこまで気を利かせていたとは、、、お浄土でニッコリ微笑んでいてそうです。

 

都城市での葬儀のことなら、どんな些細なことでも、お問合せ下さい。

株式会社 つるさき (葬儀社)

斎場 つるさきエヴァホール(葬儀場)

1級葬祭ディレクター(厚生労働省認定) 鶴崎 一
〒885-0071 宮崎県都城市中町9-7

会社TEL: 0986-26-0001 FAX: 0986-23-0922
会社Email: tsurusaki_ever-hall-0001@btvm.ne.jp
会社URL: http://tsurusaki-e.jp/

 

 

 

 

X閉じる
ホームHome
葬儀費用Price
式場へのご案内Access
事前相談Contact
葬儀の流れFlow